Y10はアウトビアンキの前モデルである アウトビアンキA112の後継車として開発されました。 A112は性能、デザインの両面から、歴史に残る名車と全世界で認められ 発売以来20年近くが経過した現在でも高い人気を保っている車です。 その後継車という大きな使命を持つY10の開発コンセプトは そこでフィアットはY10のデザインをイタルデザイン、ピニンファリーナ、 |
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ヨーロッパ大陸での走行をメインに開発されたY10のボディには、 数千Kmに及ぶ連続高速走行を想定した開発がなされています。 徹底的な風洞実験の結果、空気抵抗係数(Cd値)はこのボディサイズでは 誰も成し得なかった驚異的な0.31というすばらしいものをマークしました。 風洞実験を横風対策のために実行したこともY10ならではと言えるところです コンパクトカーにありがちな横風を受けて直進性を失うという事はY10ではありえません。さらに斜め方向の風洞実験までが実行され、コーナーリング時の安定性までチェックされています。スポーツカー並みの空力性能のためにも8年間の開発期間が生かされているのです。 |
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