↑ニコニコ動画に上記のCGの色着け工程を公開しています。

 2008年最初のCGは今話題(?)のベイビープリンセス 13女「綿雪」ちゃんです。
原作キャラクターを見るともうちょっとボヘっとした感じですが(病弱なので)僕の絵だと
ちょっとハツラツになってしまいましたがそこはご愛嬌ということで・・・
(ちなみに、服装がまだよく分からないので一部想像で描いてます)

 日本郵便のCMに便乗して思いっきり年明けに年賀絵を描いたわけですが
この絵を描くにあたって押入れの中からNEC PC-9821Na7というノートPCを取り出し
DOS時代の環境をちょっと整備してから昔愛用していた「マルチペイント」という
グラフィックソフトを用いて描いてみました。Na7自体は95年発売なので今から約13年前の
製品ですがマルチペイント自体はもっと前(個人的には93年ごろから使っていた)から
存在していたので少なくとも15年は前のグラフィック環境で描いたって所でしょうか?
今にしてみればマルチペイントも大した時間つかってなかったわけですがあまりにも久々
すぎてすっかり使い方を忘れてしまっていて描くのにけっこうとっちらかってしまいました。
 基本的な98のグラフィック性能は4096色中16色同時発色と画面解像度が 640x400の2画面(今回のCGは2画面ぶんのVRAMを利用して640x800)という制約があり
色は多く使えないし、細かいニュアンスの色が選択できないことにも
「げ、こんなに制限のある環境で描いてたのか・・・」と思いました。
久々に98で描いたCGは楽しかったけど辛かった・・・ジャギ取りが・・・(笑)

BACK